マンダラートな社会ウオッチング

色々な話題や日々の気付きを記録します

スズメバチの巣に注意

もう2ヶ月ぐらい前に書いたものですが、はてなブログの使い方に戸惑い
アップできなくてそのまま保留していたものを、そのまま上げますm(__)m

少し前のニュースですが岐阜県飛騨市でマラソン大会中に参加した
ランナー115人がスズメバチに刺されるという事故がありました、
ランナーが通過する橋の下に巣があったそうです。

このマラソン大会に参加したランナーは約1500人とのことで、
参加者全体からみれば一部のランナーが刺されたといえますが、
115人という人数を単純にみれば、けっこう物凄い数だと思うのですがどうでしょう?

幸いにして、このスズメバチに刺されたことにより命を失ったかたや
重症のランナーはいらっしゃいませんが、このうち8人は病院での診察を受けたようです

スズメバチというと、物凄く強力な毒を持っているイメージがありますが、
実際にはハチの中で一番強い毒性をもつのは、以外にもセイヨウミツバチなんだそうです

ではなぜスズメバチが恐れられているのかというと、やはりその攻撃的な性質と毒の量でしょう

さらにスズメバチは一回しか刺せないミツバチと違い、
何度も相手を刺すことができますし集団で襲いかかってくるから怖いんですよね

ま~今回の飛騨市のマラソン大会でランナーを刺したスズメバチは、
キイロスズメバチで一番危険なオオスズメバチではなかったことは不幸中の幸いだったと思います。

もしオオスズメバチだったら、もっと被害が大きくなっていることは確実でしょうからね
そうそう、ちなみにハチに刺されて危険なのは2回目以降に刺されたときだと言われます

一匹に一回刺された程度であれば、痛みや腫れがでるだけで深刻な状態にまではならないそうですが
集団で何十匹というスズメバチに刺されたり、別の日に再び刺されたりすると、
生命にかかわるアナフラキシーショック症状を引き起こしてしまいます。

しかも蜂毒はアナフラキシーショック症状を引き起こすまでの時間が
短く治療行為が間に合わないことが多いそうです

アナフラキシーショック症状という言葉を聞きなれない方も結構いらっしゃると思うので、
すこく簡単に説明しますとアレルギー症状のことです

ただアレルギー症状と書くとたいしたことない感覚で捉えてしまいがちですが、
アレルギー症状の中でも短期間に呼吸困難や血圧低下など全身症状がでるものを
アナフラキシーショック症状といい生死にかかわる非常に危険なものです

ですから、たかがハチ!などと絶対に軽視しないでくださいね

スズメバチの活動ピークは9月ですが、10月になっても安心はてきないので、
キノコ狩りなど山に出掛ける予定がある方は、スズメバチを刺激しない服装など含め
十分に注意しながら楽しんできてくださいね!

最後に、もしスズメバチに刺され、刺された場所の痛みや腫れ以外の
頭痛、吐き気、発汗、蕁麻疹などが現れたら躊躇することなく救急車などの要請を行ってください!