マンダラートな社会ウオッチング

色々な話題や日々の気付きを記録します

つかう言葉は運命を左右する

ここ最近、つかう言葉ってスゴく重要だな~とヒシヒシと感じています。

なぜつかう言葉について考えたのかというと、そのキッカケは職場の同僚のことで、
この同僚は発する言葉がすべてと言っていいほど、しゃべる言葉に
マイナスの内容がふくまれているんですよね~(>_<)

1日に数回そんなマイナスの言葉や会話を聞く程度ならまだいいのですが、
口をひらくたびにマイナスの言葉を耳にすると、も~ほんと
こちらのテンションまでダウンしてくるので、うんざりしてしまうんです(>_<)

だから最近は、朝その同僚が出社してきて顔を見るだけで気持ちが暗くなります・・・

その言葉は仕事に関することはもちろん、「お金がない、~だから無理、~だから難しい、
そのうちダメになるよ、そのうち借金だらけになるよ」みたいな言葉が、
どの会話にも必ずと言っていいほどつくんです。

人がなにかチャレンジしようとしても、そのチャレンジにたいして
「難しい、思った通りにいかないから絶対にやめたほうが良い」とか、
チャレンジする意欲を絶対に削いでくれるんですよね(^^;)

こんな状態だから、自分でもやる気がわかず、なんだかんだ理由をつけて
先のばしするような状態に自然となっていることに気がつきました(>_<)

そんなとき、家で重要な物をどこかにしまい忘れてしまったのですが、
普段なら「どうせ見つからないから、無いから仕方ない必要なときに
何とかすればいいや」などに何かと別の理由くわえ諦めてしまっていましたが

同僚のマイナス思考について考えていたところだったので、
最近の自分は同僚の嫌な部分が伝染してるな~と同僚を反面教師に、
自分を変えていかないとと思い探しあてる期限を設定し、必ず探しだすと強く何度も心に言い聞かせ、
そして見つかった時の場面を頭に思い浮かべながら探しました。

途中に何度か心が折れそうになりましたが、その時はまた再度イメージをセットし探し続けました。
そうしたら、なんと探しはじめる前に決めた期限の最後の最後に見つかりました。

最終日の2時30分までと決めたのですが、発見したときに時計をみたら、
まさにその2時30分だったのです

他人からみれば、たかがしまい忘れた物が見つかっただけでしょと、
たいしたことなく感じると思いますが見つかった時は、ものすごく嬉かったですし、
なにより期限をさだめ諦めず努力すれば成果がでるということが実感できたことが、
自分にとって震えがくるほどの大きな収穫になりました。

よく成功者の話などでテクニックなどよりマインドセットが
何よりも重要だと言っていますが、それが身をもって理解できた気がしますし

そのマインドセットをするにも、つかう言葉がマイナスでないか?
ということを気をつけないといけないな~と思いました。

そして、普段付き合う人からもスゴく影響を受けるんだな~と思い、
付き合う人を考えなければとも感じましたが、職場の同僚ですからね~、
まさか私が彼女をクビにできるわけありませんから~どうしたら良いのでしょう?

私が転職でしょうか?(^^;)