マンダラートな社会ウオッチング

色々な話題や日々の気付きを記録します

FXの引き際

最近、知人からFXをすすめられたんですけど、それまで私はFXにそれほど興味がなく、
雑誌やネット広告の特集などで本当に簡単な雰囲気を知っているような程度でした。

株式投資は少しだけ経験があるのですが、FXは株式投資などよりもリスクが高いイメージで、
博打のイメージしかありません、まさに投資というよりも投機という感じがビッタリだと思います。

確かに株式投資も博打的なイメージはありますが、株式のほうは、中・長期の投資スタイルなら、
まだ企業価値や企業の成長に対しての価値を買うというところがありますが

FXの場合は、通貨と通貨の交換での差を狙うわけで、そこに成長性などの付加価値はなく、
まさにどこまでいってもギャンブルであるとしか言いようがありません。

もちろん大きな話でいえば、市場の流動性を高めるということで
個人のFX取引も意味のあることなのかもしれませんが

FX取引をするなら、本当に失っても生活や人生が傾くことが
ないような金額でやらないと悲惨なことになると思います。

実際にFXで儲けた知人がいるのですが、ある年に3000万円も儲けたのですが、
その翌年だったか?それまでに儲けた額を一瞬で吹き飛ばすほど負け、
いまはどこでなにをしているやら?の人がいました。

それで、まだ余裕のあるお金だけを失ったならまだいいです、
しかしご多分に漏れず、だいぶ借金も作ってしまったようで

お約束のごとく、私のところにもお金を貸してほしいと無心してきました。

もちろん、他人に貸せるほど資産に余裕があるわけではないので、
かわいそうな気持ちもありますが丁重にお断りしました。

ま~多少お金に余裕があったとしてもお貸しすることはないですけどね。

お金の貸し借りなんて無用のトラブルをまねくだけですし、
このような博打のツケのお金を借りにくる人なんて、まず貸しても
返済してくれることなんて期待できませんもんね。

あっ、話がFX取引からズレてしまいましたが、ほかにもツイッターで数億を稼いでいたと
報告をしていた人がいましたが、久々にみたらその人も結局は借金生活をしています。

彼らのことを見ていると、一瞬にして手にしたことのない大金をつかみ、
生活などが派手になることなどよりFXのやめどきを考えていないというのか?
まるでFXで借金を抱えるほど大きな損失をこうむるまでやめられないという感じです

結構な金額を稼いだときにやめていれば、経済的には不自由なく暮らせるのに、
多くの人はそれが出来ないんですよね

パチンコでや競馬などのギャンブルをやめられないことが原因で破産してしまうように、
FXもそのようなギャンブラーに魅力ある部分が強いのでしょうね

引き際などルールを決めて確実に守れる人ならいいのでしょうけど、
意思が弱いと自分自身で分かっている場合はFXなんかに
最初から手を出さない方が良いのだと思います。