マンダラートな社会ウオッチング

色々な話題や日々の気付きを記録します

秋と言えば目黒のサンマ祭り

まだ記事書いてアップできなかったものがありました~、
しかも、もう12月なのに9月の話題・・・でもあげちゃいますm(__)m

ほんと月日が過ぎ去るのは早いですね~、つい最近まで真夏だったと思ったら、
もう9月に入って、さらに私の地域では、涼しくなる目安になっている
大きな秋祭りがあと数日のところまできました。

もう秋の感覚真っ只中にいますが、秋と言えば味覚の秋ですよね~

栗、梨、松茸など様々な秋の味覚がありますが、個人的に秋と言えば、
やはりサンマのことが思い浮かびます、サンマを漢字で書くと
秋刀魚で秋の文字が入ってますしね。

なぜか?と考えると、やはり食事としては一番美味しいな~
と感じるからかもしれません。栗や梨はオヤツ的な感じですし、松茸なんて高級で
気軽に食べれるような食材ではありませんからね~

そのてんサンマは脂がのって美味しいうえに旬だから
お手頃な価格で食べることができ栄養価も高いですからね。

そうそう、サンマといえばハラワタまで食べれる魚としても有名ですが、
このへんハラワタが大好きな人と、どうしても苦手な人がいますが

私もどちらかと聞かれたら、食べられないことはありませが
苦味のあるハラワタはあまり好みではありません。

本当の魚好きサンマ好きの人からは、旨味が分かってない!
なんて言われてしまうでしょうけどね(^^;)

それはそうと、今年はまだサンマを食べてないんですよね~、
初物は8月から出回りますが、けっこう高いですもんね

もう9月の半ばなのでお手頃な価格になっているでしょうから、
明日あたりサンマを買ってきて、大根おろしをかけ、
アツアツの白いご飯でいただこうかなって思います。

旬のサンマを炭火で焼いたらスゴく美味しいんだろうな~って思うけど、
そこまでの手間はなかなか難しいかな。

それと余談ですけど、秋刀魚といえばもう1つ思い出すのが目黒の秋刀魚てすよね
目黒では商店街の組合で、炭火焼きのサンマが来場者に無料配布されるお祭りですが、
なぜ目黒でサンマなのかというと落語からきているお祭りなんですよね

2016年は9月4日(日)で、もう終了してしまいましたけど、
機会があればいってみたいな~と思うイベントの一つです

ただスゴく混雑するみたいですよね~例年30000人も訪れるのだとか・・・

なのに用意されているサンマは7000匹程度ですからね、
もちろんサンマを食べたい人ばかりが来るわけではなく、
お祭りの雰囲気を楽しみたくて来る人も多いでしょうから
用意しているサンマの数で丁度いいのかもしれませんけどね。

目黒のサンマ祭りには、落語からきているお祭りだけあって
ブロの落語家さんによる寄席も4部制で開催されています。

毎年のお祭りでふるさと物産展などサンマ以外のイベントもあるので、
東京近郊のかたは時間があれば行ってみると楽しいと思いますよ(^-^)